忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾディアーク倒すぞSP
何かもうやつが倒せてとてもうれしかったのでスペシャルでかなり詳しくメモですよ
ほんと自分の記憶の為ですみませんがもしかしてどなたか参考になるようでしたら見てみて下さい~~
まず装備。
下線がゾディアーク対策で変えたもの

ヴァン/白魔72▷73
ホーリーロッド
黒の仮面(*闇吸収)
光のスティフォス
バブルチェーン
(あとで気付いたけど回避の為に武器を契約の剣にしてもよかった…魔力ちょっと下がるけど)

バルフレア/もののふ71
マサムネ
黄金のスカラー
黒のローブ
盗賊のカフス→守りの指輪
(守りの指輪はアーガイルの腕輪にすべきかも)

フラン/ブレイカー71
ゴールドアックス
デモンズシールド(*闇吸収)
グランドヘルム
グランドアーマー

バッシュ/黒魔71▷72
賢者の杖
サークレット
ロードオブロード
オパールの指輪(*リフレク貫通)

アーシェ/赤魔71▷72
ビブロスの骨
デモンズシールド(*闇吸収)
黄金のスカラー
白のローブ
バブルチェーン

パンネロ/モンク71
鯨の髭
デュエルマスク
ブレイブスーツ
アーガイルの腕輪(*闇半減、くらやみ無効)


レベルが増えてるのは魔石鉱を進むうちに上がるから。あの複数でくるコウモリとプリン(正式名称は何だったかな…)にケアルガとかブリザガ、コラプスが便利なため白黒赤魔メンバーで、レビデガの魔片とかで罠対策しつつ(たまに忘れて誰か死にます)
そしてほぼ全員がレベル71のときスタートでようやく成ーーー功ーーー

今から考えてみれば、全員レベル50代前半とかから挑戦し始めてたのですがそりゃあ無理な相談だったような…(低レベルクリアとかもそりゃできる方はいらっしゃると思いますが!自分はできる気がしねえ!!)

しかしゾディアークは半分以下までは割と、攻撃力さえあれば削れてしまうので、つい、もしかして今度はいける?とかって何度も何度も… ゆ、夢見させないでよね!!(?)
なんかもおあれですよ10~20回くらいは挑戦してた気がしますよそりゃ倒せてうれしいにきまってるよこんなに何度もチャレンジしたのは君が初めてだよ…
(次点>9のオズマ。…まだ!!ぐーーー)



結局ですね、大灯台の上も地下モブも終わり、これ位のレベルならいくら何でもいけるやろ!と挑戦したらまたいつものようにスカッとやられてしまった(…)ので、攻略サイトさんとか個人サイトさんとか、色々参考にさせていただき研究しましたよ!
つまり対策がまずけりゃ同じレベルでも死ヌときは死にますな!!(…)
そんな戦法、その結果として以下


1>> 最初物理攻撃で1/5くらいまで減らす。
物理最強のブレイカーフランに主にがんがん減らしてもらい、最速盗み人(…)のもののふバルフレア、盗めるまでがんばる。盗めたら守りの指輪。(アーガイル~でもよかったかも。あと盗み、欲しかったトランゴタワー無理でしたやっぱりかっっ)白魔ヴァンケアルガで回復、たまにドレインとか。全滅とか挟みつつ耐えます。
そうそう、デスペルはかかるけどどうやらそれで耐性が変化するらしいので我慢…これまでボスキャラのときは割とかけてて最初ここもそうしてたんだけど、確かにその度に物理ダメになったり魔法ダメになったりややこしくて面倒だったので…。そうだったのね~ ただ、デズペル使うと嫌がって(?)何度もリフレクとか色々自分に魔法使い出すので、少なくとも時間稼ぎっぽくはなるのかな?(これ意味ない?)

2>> 1/5くらいでバリアチェンジされる前に(物理が使えなくなる)ミストナック。できるだけ連鎖。
1/4くらいでやっちゃってたかも?しかも連鎖5つくらいしか繋げんかったよ…(がくり)
そしてミスト後がっちりバリアチェンジされた。この辺が境ですねー

3>> リフレク貫通のコラプス。リフレガの魔片でゾディアークのコラプスも跳ね返す。
魔法最強が黒魔バッシュ(コラプス)なので、オパールの指輪装備で、ガンビットもフェニックスの尾の次にコラプス持ってきて、他はいいという感じでひたすらコラプス。
他のメンバーは回復と、三人揃ったらリフレガの魔片。ただしょっちゅう死にますので…なかなか… カンペキ跳ね返した!ていうのは結局あったようななかったような…?
あと、回復をケアルガのままにしてるとうっかり跳ね返ってゾディアーク回復させちゃったりして非常に悔しいので(一回モンクパンネロにさせてしまいました…)、ガンビットのケアルガをエクスポーションとかに切り替えておくこと!



正直言って防具やアクセサリの闇対策はどれくらい効果あったのか実感がいまいち…
ただ、無いよりはあった方が、やっぱりダージャとかのあとの生き残り率が高いように思います。レベルとかもあると思いますが
とにかく魔力も強い白魔のヴァンにはずっといてもらって回復(後半はあんまり関係ないか?)、と思ってたので黒の仮面はヴァンに。ダージャの度に祈るような気持ち(…)今回は運が良ければ三人とも生きてたりした。いや、何か因果関係があると思うけど…!(?ああーでもやっぱ、闇対策ゼロのバルフレアとバッシュが比較的よく戦闘不能になってた気も…??うろ覚え…)

結局、最後に戦闘不能は前半のバルフレアのみ、全員戦闘不能は一二回あったと思うけど全員入れ替えはせずに一人だけ代えて復活させる、というので繋いで、怖いけど案外間に合ってた(ヴァンとパンネロはアレイズであとみんなフェニックスの尾)。全員殺られるのだけは!避けないとな!
そして赤魔アーシェ様は出さずにすんでしまった。後半の魔法要員のため、一応ガンビットでアーダー用意して待ってたのですが、貫通のオパールの指輪一個しか持ってないので出てもらうことになってたらそれはそれで付け替えたりせなあかんかったけども…

バッシュのコラプスで最後だったので、地味ながら勝利ポーズのとこでのバッシュの腕組みポーズがまぶしかったです…
将軍ありがとーーーーう(?)


特に効果的に思ったのは、私はあんまり繋げなかったけどミストナック連鎖と、貫通のコラプス、それからリフレガかなと思いましたよ。それまでその対策ほとんどしてなくてやられっぱなしだったけど、した途端一回で倒せたから…!
結局魔石鉱内の道程も含め、ゾデ対戦+往復(~セーブまで)で、全部で一時間くらいでした。


↓ ユグギルさんにお言葉をいただいてしめる



(肝に銘じます)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
links







( 管理者用 : 書く / 管理 )
search

profile

HN:
first
HP:
ここについて:
二次創作サイトの一部門としてのblogです。
(と言いながら二次創作関係ない事よく口走っててすいません…)
リンクや内容についての注意は、サイト(↑HP)の方のindexに書いてあるのをご参考にしていただけるとありがたいです。

苦悩:
時々仕事などで勝手に追い詰まって黙りがちになります いつだって夏休み終わりがけのカツオ君方式… そんなこんなで自分でも更新頻度が読めませんすいません
/100713