忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤズマットSP
今度のは意外なことに一回で!
倒せたので勢い込んで書いてみるメモです。
何しろゾディアーク気合い入れすぎてそっちはしばらくいいや〜位に思っていて(これはほんとさっき倒したのですえっと仕事は)
…そもそも瀑布へ向かったのだってさっきのアーシェ殿下のあれ目的みたいなゴホンゴホンでんかラグナロク似合うからですよ…!それだけですよ!

そういやどんなかんじなのかなーとのぞいてみたのが運のツキ
そう、あれはいったん始めてしまうと、いくら途中で抜けられるにしてもああ、うう、ここまでやったのにもったいないかも…!とやめられなくなるのですね…?!(人によるか?)
装備もアイテムも、なので色々不備があったのですがなんとか!!
前回のゾディアークとほぼ同じ装備ですので書きませんが、レベルはヴァンだけ74、他が72とかだったです そのまま「最強装備」ってやったくらいで。

あ、でもパンネロ鯨の髭→鯨の髭Nになってますにまにま さっきも言ったけど交易がんばった!それから前は骨(…)でしたがでんかのラグナロク。
ああ、あと、一応防御重視でヴァンが契約の剣になってた!
(…きっかけがきっかけなだけにさっきのと対照的に適当な内容なのをお許しください)



対策として、
まず攻撃破壊と防御破壊が大事なんだな!というかんじだったです。
魔防破壊もかからなくなるまでやってみましたが、結局ゾデで重宝してたバッシュ(黒魔)のコラプスもこっちだとどうにもかかるまでの時間がかかりすぎる感じで使わなかったのでこれは効果あったのかいまいちですね…
(しかし破壊ずっとかけてると「ミス!」てなり出すんだね、何度もやってると。初めてだよそこまでかけたの!)
最初よくわかってなかったので、とりあえず申し訳程度に二三回掛けてたんですが、あれ?効いてたかも?と気付いて後からガンビット設定してその二つかけまくったらくらうダメージが二桁になったよ!!最初からやるべきですねアレ!!
(ただ因果関係はようわからんのですが、何かヤズマット途中からまた徐々に強くなる…のかな?防御が?最初破壊が効いてない時にもたまに一万代、破壊効いてからは平均して一万くらいは一回で削ってたフランさんの斧も、途中から何か気付いたらまた最大で7000止まりくらいになってました。瀕死になってからの「レベル2倍」よりもっと前です。アレはなんでなんだろう??効果が切れたのかと再度破壊やってもあんま効かないのですよ。ヤズマットの攻撃力とかは下がったままそんなに変わらないのですが…)

あと、色んなスピードと攻撃力。
単に倒すまで時間かかるっていうだけじゃなくて、対ヤズマットにはあんまり魔法むいてないのかも?と。
だって魔法かけてる間にぬっ殺されますよ…!?しかも、その魔法一回(10000〜15000ダメージくらい)の間に、ブレイカーフランが1.5〜2倍、モンクパンネロなら連打で同じかそれ以上は削ってくれるので、そのうえ二人の方が防御も高くてしぶといので、すごーーく効率悪い感じがして結局物理攻撃主体に…なのでほぼ最初から最後までフラン(ブレイカー)、パンネロ(モンク)、ヴァン(白魔/回復メインで時々ドレインとかエスナエスナガ、プロテスその他アイテム)でした。

それからアレイズケアルガ!
まあいつも大事だけど!でもこれは好みかな。フルケアとかもあるのですが自分はいっぺんにまとめてかかる魔法が好きで(無精者)ついケアルガばっかりなのですが。
アレイズはでも、メンバー二人が使う状態ならいいけど、レイズも含めて全員魔法で生き返るガンビットにしてると多分間に合わない…!アレだ、「必殺」連射が!!(ビーーって出る、必ず一人は殺されるやつです。前置きも長く特別感満載のホワイトサイクロンより絶対こっちのが厄介と思う…)
攻撃力も二番めのパンネロが、なのでアレイズケアルガ両方使えるのがとてもありがたかった…攻撃破壊防御破壊も使えるし!何ていい子なんだろう…(…)
そうそう、クロノスの涙が足りなくなりそうなのもあって、ストップ対策に途中からパンネロにパワーリストつけてましたが、これ最初からつけててもよかったかもですね。力も上がるしな。

持ち物はパクナムス商人から買ってたハイエーテルがありがたかった。
しかしフェニックスの尾とクロノスの涙(ストップ対策)は限界まで持ってるべきだった…!
フェニックスの尾の速度をこんなにありがたいと思ったのは初めて。すぐHP持たなくなるのは厳しいけど、「必殺」連射でアレイズで間に合わなくなってくる時の為にフェニックスの尾はとにかくあった方がいいですね…何度か全滅すれすれまで行って焦った!
最後のへんで悪あがきされた時がヤバいかも!と思って、できるだけ後半まで使わないように魔法でなんとかしてたのでまだ足りてよかったですが、クロノスも両方、あとで見たら残り数個になってましたよ!70くらいはあったと思ったんだけど。
(状態異常はあと石化とスリップが来るけどそっちもできたらあった方がいいかな)



時間は全部で3時間ちょっとくらいでした、時々ヤベーってなって等速に戻したりでしたが、それ以外の7割くらい倍速だったと思うんですが。
時々、もしやこのままなら目を離してもいいのかな…と思ってもいつのまにか「必殺」連射で三人戦闘不能になってたりでそうも行かなかった…あなどれない〜〜
最後には、出てたフランさん一人戦闘不能なだけで7人元気でしたが、途中でうっかり一人になったりとか割とあってさすがに緊張感が…(下手なだけか)今の内に一人メンバーチェンジして生き返らせとこうかな、とかってちょっとしたことでバランス崩れるのですよね…
あと、一回、倍速のままで二人戦闘不能なのに気付かずにひたすらヴァンにエーテル使っててヤバくなってあれはあほでした…(ハイエーテルも足りなくなりそうだったのでちまちままとめてやってたら…)


勝利ポーズがヴァンパンネロ王道幼なじみコンビでちょっとうれしかったです(フランごめん…)
そしてとても目に悪そうだよヤズマット…と思いましたよ特にあの輪っか…!!うーー目がチカチカする…
多分比べるもんでもないですが、ゾディアークとはまた全然違う疲れ方をするものですね

…はっ結局ミストナック使わなかった あああそしてあの点々のHPゲージは最後の一個が消えてもまだ一回分上のがある意味なのでそれ今度こそ忘れないようにしよう(やっっったーーーー終わり!!と思って即ギャッてなりました)


↓ ほめられた…へへh



モンブランの場面はネタばれの極みなのでご希望の方はそっと耳打ちして下さい(?)あれかわいすぎるだろエルオーブイイーと書いてラブみたいな(…)


以上おつきあいくださった方本当お疲れ様でした…!!!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
links







( 管理者用 : 書く / 管理 )
search

profile

HN:
first
HP:
ここについて:
二次創作サイトの一部門としてのblogです。
(と言いながら二次創作関係ない事よく口走っててすいません…)
リンクや内容についての注意は、サイト(↑HP)の方のindexに書いてあるのをご参考にしていただけるとありがたいです。

苦悩:
時々仕事などで勝手に追い詰まって黙りがちになります いつだって夏休み終わりがけのカツオ君方式… そんなこんなで自分でも更新頻度が読めませんすいません
/100713