忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インセプ
念願のインセプション見てきました

ウワーー
ぎえーーー
何あれ!!!

感想…?これが…?
短く書くとしかしこんな感じがとてもただしいのですが
もうちょっと書くとあれです
せっかく時間空いたのでもう一個Aチームも見られそうだったら見ちゃうぞ☆とか見る前はおもってたんですが
正直見たいのは今も見たいんですがインセプション見たら
ねえでもちょっと待って? …待って?
という頭からのサインで見るのを諦めて帰って来てしまう感じ
と言ったら伝わるでしょうか
見た方には伝わるはず!!笑


そしてあとは頭を整理する為にぶつぶつ↓
*ねたばれたいりょう
*見た方だけ、そして大した事は言わないけどわたしのインセプ観ではそれはちがーう!ということもあると思うのでそこはよろしくできる方だけ見てね

すごく…散文です
あと、うん、長い!!!失笑

・結論から言うとあんな風に最後まで本当に気が抜けない映画は初めてです(最初からすいません…)
最後のトーテム(独楽)がズームされてくの見た時に…あっ…やめてやめてぎゃーーーーー!!!て鳥肌たったもね苦笑

・バットマンビギンズの影響でロバート(社長の息子)がいつ悪人になるか最初ハラハラしてたんですがだんだんそれどころじゃなくなりましたアハハ

・謙さん(サイトー)が血を吐いたり苦しそうな場面で悪いとおもいながらもどうしてもときめいてごめんなさい(色んな意味で)サイトーって名前もすきだあああ

・あとマリオンちゃん(すいませんタクシー1からすきです)と第三層で最後に出会うシーンのあとに謙さんだったの、しまったこの映画のヒロイン謙さんだったか…!!!っておもってすいませんすいません(いやとくに腐的なあれではなくってさ…。まあそう取ってくれてもいいけどさ←誤解を招くからやめなさい)
正直謙さんバットマンビギンズくらいの出方(あれ正直さみしかった…)と思ってたのですがいい方に裏切られてうれしかったぜ 冒頭からしてですが扱い大きい…。じーーん
あっでもここまで来たら大丈夫とは思ったけど最初に老謙さん出てることで少なくともあんなに死にそうでもサイトーは最後まで死なない…!死なないんだから!!と安心してたのが最後の最後にまたヒヤッとするあれがありビクビクしました笑

・アリアドネかわいいまじかわいい

・アリアドネの実習中の街が天地逆転してぐるーーってなる場面何度見てもぞくーーーーーってする…
あれ…、もう…、ぎゃーーーーーー!!!ぞわーーーーーー(にほんごで

・冒頭、あとラスト近くに出てくる「アイデアはウイルス(よりも強い伝播力、ていうのか…?)」、という話、単純にインセプションに使うのにっていうだけじゃなくてすごい説得力ある。
のと同時に怖…

・自分はモルの側に立つことはないって100%確信持って言える人がどれだけいるだろうか
少なくとも自分は言えないのでこんなに怖い

・コブ(ディカプリオ)の過去全部を知るとむしろ作中で普通にしてるのがすげえって思うしかない
夢が正常じゃない位ぜんぜん軽いよね!いやそれが大変なんですけどそれでもさ!!^^
80年(?だったっけ)分の記憶を現実に持ち帰ってしかもそれを知ってて共有できる相手ももういないって… 狂うって普通狂うって!!!lll
だからこそモルと最後に話す(?)場面の選択が余計重い上に、凄…
…て言うしか無いけど!!!あーーーボキャブラリーーープリーーーーヅ

・アーサーの想像力が無い(?って言ってたっけ何だっけ…つまり、堅い笑)って言われてるとこやそういう生真面目そうな行動/描写の全部がかわいい^^
予告でも出てくる、イームス:「どうせ夢なら…(→ドーン)(→ポカーン)」ていうあの場面もだい好きだ^^
あと「キスして!」^^

・マイケルケイン出てるの知らなかった!!うれしいです(好きなのです…)
あとあの電話で出て来るのもおじいちゃん(マイケル氏)だったんだな〜
つまりはアリアドネもコブもですが(あっモルもか)建築学をやっていたということになるのかな?都市造形とかそっちかな??
その分野さっぱりなんですが(いやちょっとは解った方がいいんだけど…^q^どんむり)アリアドネが迷路のテストで方眼のノートパッと裏っ返して白紙に円描いた時ゾクーってしました^^かっくいいい…!!(できないもののあこがれ…^p^)

・どうでもいいけど何かもう激しく感覚を刺激されまくる脳みそ活性化されまくるので見てて自分の感情がうるさかったりしたこんなんはじめてだよーーー
つ、つかれる…^q^(よね?あ、良い意味でね!!)(あっ全然違うけどTHISISITちょっと近いかも)
もーなんかすっごいどうでもいいことばっかりなんですがつまり「ちょっと待ってあれはつまり…」とかそういうのはもちろん、「あれうわっちょっtどうやって撮ってんのさ!!!」とか「あそこで撃ってしまってたらどうなる?→(考える)」とか「ナイロンとウールの違いが解る男・渡辺謙…」とか何かもう本筋追うだけでも正直大変なのに映画自体が何かこう刺激(というのか…)多すぎて色々細部でスイッチ入っちゃってまあ最後のでわかる通り大概無駄なスイッチですけど(わらえねえー)苦しい!!!アレだ多分こういうのこそ脳内麻薬苦笑

・人間サンドイッチすいませんちょっと笑いました^^

・あとピアフさんの曲(多分。目覚めのサインの)出だしでなっこのイントロ…美空ひ○りだったらどうしたらとか一瞬思ってすいませんすいません(いやでもコブシきいてるよね…?)
まさか謙さん(日本人)出てるけどあの場面で演歌系持って来るはず無いだろうと小一時間
ひ○りじゃなくても何ていうのかなジャンル、アジア兼で中高年のおじさんとかがよく聞いてるっぽいなぞの演歌っぽい民謡系の曲(タクシーとかでエンエンかかってるアレ)とかそれっぽく聴こえて一人でドキドキしました笑
お、おきゃくさまのなかで同意見の方はいらっしゃいませんかああああ

・子どもの顔最後まで出て来ないのかと思いましたがほ〜〜っ…(しかしラスト!!ラストおっっt^q^

・やっぱりつまりなんというかもう一回見たい笑

・あとダークナイト(同ノーラン監督)もやっぱり見たいな〜〜〜!気にはなってたけどまだ見れてないんス見なきゃだわ…。

・これ思いっきり自信無いけど最後の税関のオフィサー(あの仕事する人なんてんだっけ^p^)作中別の場面でも出てた気がするんだけどちがうかな〜(多分夢の中)
ううううわかんねえ すいません違う気満々ですけど自分用覚え書き…

・あとなんか批判とかとはちょっとちがうつもりなんだけど、現実/夢の世界両方とも言ったらかなり殺伐としてるので、少なくとも自分の現実はあそこまで容赦なく追いかけられたりかつスピーディーな感じではないので(あたりまえだ…わらい 比べる方がおかしいんだけど^^)とにかく落ち着く暇がなくて苦笑
例えば現実/夢の世界でもうちょっと落差があったらよりリアルだったりしたのかな、とか思ったりした
…しかし主人公=コブ目線で物事を見てるという視点だとあれは正しいっていうか追われてて当然なんだけど(=息つく暇なし)
つまり、話を解りやすくあと掴みやすくする為にももうちょっと緩くて誰にとってもあー現実そうこんなんだよねみたいな場面挟んでたらどうなのだろう、
例えばいちばん緩急で言う「緩」の場面だったのはアリアドネとコブの夢実習〜!^^(変な名前付けないで下さい…)のところでしょうか…ああいう…?いやあれも結局最終的に怖かった気がするけど^^
二時間弱文字通りあっという間でしたしそういう場面挟んだら途端に雰囲気だらけちゃっただろうか
まあ結局対比とかあったらどんななってただろうかという単純に興味ですね笑

・ペンローズ(階段の理念)のあのあたり好物なのでかなりにやっとしましたエッシャーラブ!!^^(て軽っっ^^^)
でまた実際にそのトリックでアーサーが敵を突き落とす場面…好きです^^
画面ぐるーっと回すのも含めて「ため」が長くってわらってしまいましたけど^^

・アリアドネってギリシャ神話とかであったっけ?(→これも調べようメモ^^

・殺伐とか散々言っておいてあれですけどイームスは癒しだよありがとう…。なんか存在が

・後これも批判とかとは以下同文ですがモルとコブのラストの場面で正直コブは残る方(現実に戻らない方)を選んでも良かったんじゃないかって思ってしまったんだけど
(アレは選んでも誰も責められないだろ〜〜…いやしかし作戦大失敗どころか被害甚大…だろうけど…う〜 だってコブの側に立つと自分だったら多分そっちを選びたい←)
覚醒して空港の場面とかでああああやっぱりそうかこっちを選んでくれてよかったそうだそうなんだよ…みたいになってケインさん出てきたらもうさらによかったねえええええみたいなってたんですけどだからこそラスト…?!ラストーーーー!!(しつこいすいません)
ま、まああの後とーてむは止まるんですけどね…?(こたえは各自みんなの中にある通り…^^)

・マトリックス出来た時に哲学の先生方が攻殻の影響もふくめて結構騒いでた覚えがあるのですが(…すいませんおれはてつがくか卒だむしろわらってくださ)そういう視点でもまた面白がられてそうだなーという作品です
あと多分色々なものがたりや現実の世界観を経た今じゃないと出来なかっただろうし(少なくともいまの日本映画ではあきらかにむりだ…アニメとかはべつだが)(すいませ)あとあの世界の作り方で現段階でのフィクションの世界の表現の最大値を見せてもらったような …いやすいません映画そんな見れてないのに大きいこと言いましたごめんなs…でも確実にこりゃー唯一無二だな〜と思いました

・ところで自分のあほさをまたさらけ出すようですが夢の第一階層ー第二階層ー第三階層と時間の経過の違いの説明がされ出した時ものの一、二秒で計算を投げた私はアリアドネを尊敬の眼差しで見つめるしか無かったわけで


…ウッさいごがこれかよがっかりだよ^^lll
ここまで読んでくれた方いたらありがとうおつかれさまです…!!
たぶん自分でも後でばっかでーとか全然違うだろそれ!とか思いそうなのですが…うん…
なんかもうこういう映画に出会った衝撃みたいな記念みたい な くくるしい^q^いいわけみぐるしい

PR
calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
links







( 管理者用 : 書く / 管理 )
search

profile

HN:
first
HP:
ここについて:
二次創作サイトの一部門としてのblogです。
(と言いながら二次創作関係ない事よく口走っててすいません…)
リンクや内容についての注意は、サイト(↑HP)の方のindexに書いてあるのをご参考にしていただけるとありがたいです。

苦悩:
時々仕事などで勝手に追い詰まって黙りがちになります いつだって夏休み終わりがけのカツオ君方式… そんなこんなで自分でも更新頻度が読めませんすいません
/100713