忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イコクリアしました記念
睡眠時間を使えば、誰だってゲームはできる☆ということを証明してみたりウフフフッ夏の日差しがまぶしいっ…な感じでしたが…!たまに…たまにだから許される…ぶつぶつ*自分に言い聞かせている
良いゲームでした楽しかったですフォウッ

だいたい足掛け3日の15時間くらいかかりました
で、よせばいいのにその後にすぐ二周めやってしまったのですが(説明しよう!いこは二周めにはちょっとうれしいことがあるのだ!私は攻略サイトさんで知りましたが…す、すいか…!)、それは5時間くらいだったので、つまり単純計算すると…一回めでは10時間位迷っていたことになるのですねウフフフ

まあ自分FFシリーズでは基本エッ三桁よゆうですよってなプレイ時間なのでそれでもすごくスピーディーな気がしていましたが…。こういうのもありなんだな…!と思った
もしかしてちょっとまとまったお休みができた、とかそういう場合に最適かも。
私もきっとまたやります…^^ふふh
(充実感パネェですし)(というかこのゲームで時間数これ以上だと却ってキツいかな。あの世界自体がどうこうじゃなくって。そういうつくりなんだなー)


というわけで、
ここが好きですとかここはううむとか色々、ネタばれ含みますのであれなんですが、プレイした方いらっしゃったら何かこううむ、いやいや、とか言いながら読んでみていただきたいあれこれを、下の辺に隠しておいておきますー
もしよかったらどうぞ!^^

いのこす!いのこす!(て聞こえる^^)
<やっぱりどうにも散文な、箇条書きっぽいICO感想>

・フオオオ女王美人…!
何ていうかノーマークだったので余計かんどうした笑
髪や足許の、煙のような、常に動いてる黒青のグラデーションうつくしい。たしかエンドロールでsmokeman?てなってたかな煙人…?影、煙、ワサワサ出てくるあの人達とあのへんおそろいですね^^
煙人てのかな。単に影ってよばれてるのかな?あの人たちもこわーーくて良い、しかも動きが微妙に臆病な感じでいいです。後ろ向くと寄って来るわけですね。卑怯なり苦笑

・そしてヨルダも美人!!
儚げですてきだ…。何となくずっと内側から光ってるみたいな感じなのが、多分なんかあれは意味があるというか実体が無い?というようなことになるのかな…、効果的で、印象的。服も何かはじに境界が無いというか。透けてるし風になびいてるし…!きれいですね!!そんなの、そんなこ、連れ去りたくなるに決まってる^^

・これすごく個人的意見なのかも知れないが動作で
「掴まった状態から後ろにジャンプ」するあれがなんか…!!どーーも…。うーーん
いちばんぴったりくるのは 違和感 というのかな
他では操作上でも何でも、こういうのなかったんですが。
解せないっつか…どうやって反動付けてるんだ!とかなんか…。
操作としては、うわーーどうすりゃいいのさ!て何かごちゃごちゃしてるうちに何とかなったりしてたまたま、そういうやり方に気付いたんですけど(えーとつまり○+背中方向の十字キーかな?)、公式にそういう操作がありなのもあとで知ったんですけど、なんかこう。
単に運動神経すり切れてる人間の妬みなのかもしれませんが~^^どーにも不思議なので、その動作必要な時にはなんかこう、一段階覚悟が要ります^^
で、できないけど、やってみると何とかなるかもよ?みたいな^^精神的な理由でワンテンポ遅れるっていうね笑

・ライトセーバーはやはり人類の夢なのだろうか(二周めの特別武器)
バスケット で てにいれた!^^
しかしヨルダと手をつないでるとびょんっと伸びて便利なのはいいですが普段の移動時などがだいぶこわい…長過ぎて!遠近がわからなく…!!

・そしれ二周め後にセーブデータから一周めの特別武器も探してみたのですが
これはこれですごいね…!ゴツっ笑 強そう!
しかしできたらもっと試してみたかったけど、敢えてヨルダ置き去りが難しくて一人煙の人切っただけですいまのところ笑

・すいか(二周め別エンド)
あーーーーなごみますね…
すいかの位置気付けなくてあの、セーブできない鬼畜終盤再度やりましたが悔いはないよ…^^^^

・イコ
最初うーんあんまりかわいくねえな!と正直思ってたのですが(すいませn)、動かしてるうちに好きになるなああれは。動きが小気味いいというのか。頼もしい!
小さいけど力持ちな上ぴょんぴょん跳ねるし泳ぐし。かっこいいぞイコ。
あと、角が折れちゃったら普通の子になっちゃった、ということなのかなラスト、ちょっとだけ、船から飛び降りる時にあれっ?てなりましたが。そこだけでしたが。
何だか切ない。けどああーでもそういうことになるのかな、と納得も。
切ないと言えば最後にまとめて戦う煙人たちがみんなイコと同じ形してるのもせつない。イコだって最初あばれて落ちてなかったらああなってたかもよ、ということなのかと。解りやすいんだけど辛いな。ぐぐぐ

・あとこれも二周めまで気付かなかったんだけど石像
イコのラストの剣とヨルダじゃないと動かせない各所のあれ。よく見たら石像の顔の下のスペース、しゃがんだ角の子がいる…!!ひいいい
うわーーー全部だよぐわーーーーー
さりげなくひどいっつかこわいよう。女王非道…。
あの、たどり着けない、門が開いたあとの橋の先にも、ずらっと並んだ石像と子どもたち。ああ。どれだけたくさん犠牲になった子がいるのか。

・全体的に
すごくよくできた世界っていうのか、世界として完成されていてすごい。かったです。上手く言えない!!けども!!
あと高さが色々高いのが地味にすごい。(語彙ってなに)正直、むしろ高所好きなのですが(私)背中のへんがヒュウッとなるいうか、げげー!ブルッ、みたいな、こえーーー!!て何度もなりました笑 高所恐怖の人とか大丈夫なのだろうか苦笑
お陰でまさに操作も手に汗握りました。比喩じゃなくて^^
個人的に一番怖かったのは給水塔のあたりかな。常に高所な上、ちょっと間違った方に一歩進んだらすぐゲームオーバーていうね…。うかつな人間にはきっついです^^lll 爆弾落としたあたりでやっと一息。あれは、あそこは流石に煙人出て来なかったので良かったですけど出てたら確実にやばかった…
(たぶんそこのもう少し前のゴンドラの場面、足場も狭く↑の通りに煙出てきて何度も落ちました…フフフ 焦ってるとよけいダメですな…)

・あと最後のセーブ箇所もなくなる鬼畜終盤
これは本当に…^^武器も無い、ヨルダもいない、濡れてる、暗い、雨、何度も水に落ちる、ていうのがもう、重~~くて暗~~くて。効果的過ぎ…
しかしこれぞラストという感じ。
疲れてる時、濡れてると余計気分落ちますよね。(場合にもよりますけど)そういうのすごく上手く衝いてるというか。容赦ねえ!!でもそこがすき!!(えー)
二周めの時には流石に色々わかってたので多分、最短で行けば一時間掛からない位とは思うんですが、最初本当に色々解らなくてひたすら海面でさすらっていてああーーー誰かーーああ たーーすけてーーーーみたいな…こう非常に心細い感じにまんまとなってげっそりでした。ああ。こういう「よくできてる」もあるんだなあ。と。(むしろできてなくていいですと思うのですがでもだからこそラストが嬉しいんだよな…多分)
…しっかし考えなくっていいと思いますけど、あのあそこの最初の、イコが海に落ちて目が覚めた時乗ってるあの何個もある岸壁の鉄の籠は何用なの…。下海だし。女王何やってんすか!!こええええ^^lll

・どうでもいいネタですがタフなヨルダについて空想を巡らす
ヨルダ、実体じゃない?とかそういうのと関係あるのかどうかわかりませんが、一回爆弾で塞がってる戸を壊すのに、火をつけたあとにもちろん逃げてーー!て呼んだんですけど間に合わずに爆弾の真ん前、ていうことがあったのですが(もうなんかすみません)、その時、意外とへっちゃらで後もふつうにふんふ~んて歩いてきてびっくりしました…ヨルダ!タフ…笑 そんなところも好き。(えー)

・あと、ゲームでは通り過ぎただけでしたが角のある石像
かなり最初の方ですね。橋のたもとに台座が二つあるんだけど一体しかない、角が片方折れてる大人の角のある人の石像。宮部みゆきさんの小説の方でのあの周りのお話がとても好きだったのを思い出した。(最初のムービーで空いた台座に立ってるイコの画像があってちょっとうれしかった、自分でもやってみたけどまあ落ちましたよね一回…^^)
ゲームの詳細を追ったゲームノベルっていうのじゃなくたしかほぼオリジナルの体だったかと思うのですが、ゲームやられた方であの石像意味深だな…て思った方、読んでみると溜飲下がる…というか、納得かも^^

・あと最後に、私は小説読んでゲームだったですが
何というか読んでから半年以上間空いてゲームだったので幸か不幸かネタばれというのもほぼ無く…(つまり わすれてる )でもたしか宮部みゆきさんも世界観を壊さないように苦心されてたらしいし、多分シャンデリアのことも考えたら宮部さんのお陰で何となく気付けたのかも…?!と後で気付いたり(…)もしたんですが、たぶんそんなふうに多少ヒントとかにはなっても、細かくどうしたらとはまでは小説読んでも解らないので(どうやっていいかわかっても実際操作できなかったりするし…。^^)、別に悪い効果はなかったな~と個人的には思ってます。むしろどんなもんかしら、と思ってて小説読んでみたら面白かったのでゲームもやってみたくなったんだし。
石像の人も個人的に大事ですが笑、あと小説だとヨルダのお父さん(父、王)が出て来たり!他にも、イコのあの服の由来?とか、イコが住んでいた村(?)のお話や友達とかも出てくるので、読んでないけど、あのミステリアスな人達をもうちょっと知りたい…!脳内補完したい!という方にはおすすめかもですね。私ももう一回読みたいので^^もうちょっと活発なヨルダもでてきますよ!(たしか!)
あっでも一つ、トロッコの描写は小説でもっとこう、勝手に牧歌的なイメージだったのですがゲームの方では結構あれでしたね笑 あっあれ子どもの遊び場じゃないぞ^^


いじょう
お付き合い下さった方ありがとうございました!

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
links







( 管理者用 : 書く / 管理 )
search

profile

HN:
first
HP:
ここについて:
二次創作サイトの一部門としてのblogです。
(と言いながら二次創作関係ない事よく口走っててすいません…)
リンクや内容についての注意は、サイト(↑HP)の方のindexに書いてあるのをご参考にしていただけるとありがたいです。

苦悩:
時々仕事などで勝手に追い詰まって黙りがちになります いつだって夏休み終わりがけのカツオ君方式… そんなこんなで自分でも更新頻度が読めませんすいません
/100713